たむきちの落書き帳

江戸川区在住、0歳児の息子のいる主婦が、育児・美味しいもの・面白いと感じたことなど、日々の出来事を落書き帳のように綴っていきます。

マスク名札

こんばんは。たむきちです。

 

息子と地域の児童館や支援センターへ行くことがあるのですが、

そこで使うマスク名札を作ってみました。

 

いつも行っていたところでは、センターに用意されているシールに、

名前と生後〇ヶ月を書いて息子に貼っていました。

 

最近行き始めたところでは、名札が必要とのことで、

係の方は「大人用のマスクを名札代わりにして背負わせている方が多いですね~」とのこと。

 

へぇ~そんな技があるのか…

マスク名札、初めて知ったのですが、調べてみたらたくさん出てくる…!

てかすごいかわいい…世のお母さま方手作りすごい!

 

しかし、たむきち裁縫がとても苦手です。

ということで、針と糸は一切使わずに作ってみました。

 

材料はセリアと手芸屋さんで揃えました。

~セリア~

・大人用ガーゼマスク

・ガーゼに巻き付ける布

・貼れるフェルト

・図案を写すプラスチック

・車のワッペン

 

~手芸屋さん~

・名前用のひらがなワッペン

・裁縫用のボンド

 

まず、土台のマスクに布を巻いて貼ってみましたが、

なんかいびつな形に…(゚Д゚)

 

そして、リラックマをフェルトで作る予定が、買ってきたフェルトが

こげ茶過ぎた。。。急遽コリラックマキイロイトリに変更しました。

 

携帯で図案を探して、プラスチックに写して、

下絵通りにフェルトを切って…としたのですが、

特にキイロイトリ、なんか顔違うな~って感じになってしまいました(^^;

色がなかったので、コリラックマの耳とキイロイトリの口は、

白フェルトにマジックで塗りました。

 

f:id:tamukichi321:20180520224631j:plain

 

とりあえず、なんとか完成できたのでよかったです。